菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

【1分間で工房見学!】ハサミ作りの現場をお見せします

和歌山で理美容のハサミを作っている小さな会社、キクイシザースです。

f:id:kikuiscissors:20171005224738p:plain

定番商品 Cobaltシリーズ

理容師さん、美容師さんにとっては欠かせないこの道具ですが、その製造現場となると業界の方でも知らないという方がほとんどではないでしょうか…?

ましてや美容業界の外の方と話をすると、「そんな仕事があったんだ!!」と驚かれる事もしばしば。

f:id:kikuiscissors:20171007092615p:plain

 

もっと私達のものづくりを知ってほしい!

そこで、ハサミが出来るまでを1分間の動画にまとめました!

youtu.be

 

ハサミが出来るまでの期間は…?

注文から仕上げまでは、4週間程度。

使う人一人ひとりに合わせてオーダーメイドにも対応出来るよう、作り置きは一切せず受注生産方式を取っています。

www.scissors.co.jp

 

工場見学、歓迎します。

もう少し詳しく見てみたい!という方は、工場までお越しいただければ見学のご案内もしております。

片田舎の小さな職人集団の会社ですが、KIKUIのものづくりを直接見てみたい!という方はお気軽にLINE@または0120-959-833 までご連絡ください。

www.scissors.co.jp

 

工程だけでなく、修理についても以前記事にしているので、合わせてご覧ください。

www.kikuiscissors.net

 

今後も、各工程ごとにスポットを当ててもうちょっと詳しく記事にしていきます!