菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

ものづくりの現場を快適に!新しい仲間が頑張ってます

和歌山のハサミメーカー、キクイシザースです。

 

僕たちの工房では、先月から新入りが頑張ってくれています。

その名もアマノくん

f:id:kikuiscissors:20181112095455j:image

大きすぎて全身が写りませんが・・・。

ハサミの加工時に発生する粉じんを吸い込んでくれる装置です。

20年頑張ってくれた先輩に変わって、工房の空気をクリーンに保ってくれています。

 

アマノくんは高性能!

アマノくんは以前の集塵機より強力なモーターで動きますが、インバータ制御で一定の風量に調整されるので工房の稼働状況に合わせて電力のロスなく働いてくれます。

しかもフィルタの汚れは自動で払い落としてくれるという気の利く働きぶり。

LED液晶も扱いやすく、フィルタの交換時期まで表示されます。

f:id:kikuiscissors:20181112095610j:image

金属を削る現場なので粉塵の発生は避けられませんが、集塵機を新しくした事で環境改善が進んだ上に、メンテナンスしやすさと省エネまで手に入れました!

 

搬入は大変でした…

スッキリと収まってくれたアマノくんですが、大きな集塵機が小さな工房にやってきたので搬入作業が大変でした。

f:id:kikuiscissors:20181110135518j:image

2トントラックで運ばれてきたアマノくん。

 

f:id:kikuiscissors:20181110135542j:image

ユニックで運ばれるアマノくん。

 

f:id:kikuiscissors:20181110150229j:image

ゆっくり慎重に工房内に進むアマノくん。

 

業務に差し支えないよう休日に来ていただいたのですが、設置から試運転まで3時間ほど掛かりました…

 

クリーンになった工房で、見学もお待ちしています

もちろんこれまでも集じん機は使っていましたが、やはり新しい機種はいいですね!

空気が改善され、音もずいぶん静かになったと実感しています。

というわけで、工房見学もお待ちしていますのでぜひお越しください。

 

www.kikuiscissors.net