菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

【10/23開催】和歌山発!アトツギベンチャー作戦会議

和歌山の理美容ハサミメーカー キクイシザースです。

 

来たる10月23日(火)近畿経済産業局主催

和歌山発!アトツギベンチャー作戦会議

というトークイベントに登壇させていただくことになりました!!

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/peatix-files/event/432904/cover-EWgFCMTPgUw53SF5Dr5jCW8iPgoPaFhG.png

「紀土」で有名な平和酒造の山本典正さんとキクイシザース代表の僕の2人で対談させていただきます。

トークテーマは「アトツギベンチャー」

家業を継いだORこれから継ぐ予定、検討しているアトツギの方が対象のイベントです!

和歌山を代表するアトツギベンチャー、平和酒造の山本典正氏と、今まさにアトツギベンチャーとして新しい事業に取り組んでいる菊井鋏製作所の菊井健一氏が登壇。

二人は共通して、国内での新規事業だけでなく、海外を見据えた事業展開を試みている最中。

新規事業に立ちはだかる障壁をどう乗り越えていくのか、「アトツギあるある」を本音で語りながら、来場の皆さんとの双方向でのディスカッションを交えて、事業化のヒントを探ります。

(中略)

キーワードは、「成長性」と「独自性」。

とはいえ、中小企業のアトツギが、家業のフィールドで新しいビジネスを立ち上げていく過程では、スタートアップベンチャーとは何もかも事情が違います。家業の経営資源を活用できるというアドバンテイジと同時に、アトツギならではの苦労や障壁があります。
どうすればアトツギベンチャーとして活躍できるのか、和歌山初の一緒に考える場です。

募集ページ 詳細より抜粋

 

ご縁があって大役を引き受けさせていただくことになりました。

僕たちはまだまだ新規事業への一歩を踏み出したばかりですが・・・

イベントを通じて、アトツギの先輩である山本さんから色々と学べたらいいなと思っています。

当日どうなるか不安もありますが、とっても楽しみです!

 

10月23日午後3時から、場所は和歌山駅前の紀陽銀行東和歌山店にて。

参加無料なので、和歌山の若手の皆さま、申込ページからぜひご参加ください!!

peatix.com

 

対談でご一緒する平和酒造さんのホームページはコチラ↓↓

www.heiwashuzou.co.jp