菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

こだわりをカタチにするKikui Scissors のオーダーメイド

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースです。

 

僕たちのものづくりは作り置きをせず、注文をいただいた商品をイチから作っています。

理容師さん、美容師さん一人ひとりに合わせたこだわりのハサミ造りを心がけています。

www.kikuiscissors.net

 

オーダーメイドも、いろいろ出来ます

定番商品だけでなく、日々さまざまなカスタマイズの注文もいただきます。

 例えば、ハンドルの指穴サイズを変更してほしいというオーダー。

f:id:kikuiscissors:20180111111405j:plain

f:id:kikuiscissors:20180111111346j:plain

リングを切って、サイズを合わせて、溶接して・・・。

このあと形を整えて磨いていけば、継ぎ目が分からなくなります。

 

f:id:kikuiscissors:20180111171752j:image

こちらは、いま加工しているアメリカからいただいた指穴サイズ加工のオーダーなのですが・・・。

日本人に比べて指が大きく、思ったよりも拡げる必要があって大変でした。

 

f:id:kikuiscissors:20180111122337j:image

こちらの一見シンプルな1丁もアメリカからのオーダーメイド。

指リングの加工やちょっとした厚みの改造など、かなり細かな要望が盛り沢山でした。

海外との打ち合わせなので少し加工しては写真をメールで送って確認してもらって・・・

ユーザーからも動画で「こういう使い方がしやすいように作って!」と意見をもらって・・・

という大変な注文でしたが、完成後はとても気に入ってもらえてホッとしました。

(この1丁は思い出深いカスタマイズだったので、またの機会に詳しく紹介します)

 

オーダーメイドはお客様との打ち合わせが大切

イチから作っているので加工そのものはいろいろできますが、大切なのがお客さまとの打ち合わせ。

僕たち作り手はお客さまとの連絡手段が電話やメール、場合によっては販売店を仲介してのやり取りに限られます。

会って打ち合わせが出来ない場合でも、

どういうところに困っているのか?

なぜそのカスタマイズをしたいのか?

他に解決できる提案はないか?

といったところをきっちりとヒアリングすることを心がけています。

 

逆にお客さまには、

僕たちがどういうハサミづくりをしているメーカーで、どういったことが出来るのか?

という事についても、出来る限りご理解いただけるように努めています。

 

今後、ブログでもオーダーメイドを実例でご紹介していければと思っています。 

こういうハサミを作ってみたい、メーカーに話を聞いてみたいという事があれば、相談だけでも気軽にライン@またはお問合せフォームからお寄せください。

友だち追加

www.scissors.co.jp