菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

ハサミ工房のものづくり見学、お気軽にお越しください

和歌山でハサミを作っているキクイシザースです。

 

日経新聞やテレビ大阪の効果もあって・・・

なのかは分かりませんが、2月以降

「ハサミ工房を見学したい」

というお問合せをたくさんいただいています。

 

www.kikuiscissors.net

www.kikuiscissors.net

 

見学、大歓迎です。

f:id:kikuiscissors:20171213095708j:plain

今週見学に来ていただいたお客様も

「見せてもらえないと思ってました」

と話されていましたが、事前連絡いただければいつでも見学いただけます!

 

僕たちがものづくりをしているのは、ニッチ市場の商品を作る小さな工房。

少し前まではアクセスの悪い地方の小さな会社に来てくれる人も少なかったんですが…

最近は「見学してみたい!」と来てもらえる方が増えています。

 工房見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください!!

www.scissors.co.jp

 

現場に「わざわざ」行く価値

情報が溢れているからこそものづくりや生産の現場に「わざわざ」行く価値が高まっている

みたいな事を良く聞きますが、その通りだとものづくりの現場にいても肌で感じます。

現場の空気感やこだわりの真髄のような部分って、文字や映像で伝わるものではないので・・・

足を運ぶことでブログやSNSでは伝えきれないものづくりを知る事ができると思います。

 

例えば新潟では工場の祭典という取組があり、今週末も京都でオープンファクトリー がありますが。

地域とものづくり企業がタッグを組めば大きな観光資源になるんじゃないかと。

(和歌山のものづくりや行政に関わるみなさん、いかがでしょうか笑)

kouba-fes.jp

www.designweek-kyoto.com

 

 

見学の希望が増えているいま、「ホスト」側である僕たちものづくりの現場の人間も

製造過程をブラックボックスにしないものづくり

に意識を変えていけば、日本のものづくりは良くなっていく、と思います。

実際は簡単ではないんですが・・・

僕たちの工房を見学したお客さまにも、

わざわざ来てみてよかった!

と、何か持って帰っていただけるようにしたいと思っています。

 

www.kikuiscissors.net