菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

【祝・1周年】ブログ記事アクセスランキングTOP5

和歌山で理美容ハサミを作っているキクイシザースです。

 

f:id:kikuiscissors:20181101092030j:plain

ブログを開設して、今日で丸1年がたちました!!

理美容ハサミというニッチなものづくりメーカーのブログなので、せっかく書いた記事を読んでいただけるか不安でしたが・・・

皆さまのおかげで、最近では月間1,000アクセスいただけるようになってきました!

毎週1本というゆっくりペースで、脱線したネタも多いのですが・・・。

とにかく続けることが第一ですね。

 

1年間のアクセス数ランキングTOP5

今回はネタが思いつかないので

ブログ開設1周年の節目ということで、これまでアクセスいただいた中でTOP記事ランキングを発表します!!

 

第5位:【ものづくりを訪ねて】伝統を繋ぐ紀州桐箪笥職人

www.kikuiscissors.net

同じ和歌山でものづくりをしている、東福太郎氏に会いに行った記事です。

ちなみに家具のあづまさんは先日、 オンラインショップも開設されたそうです!

さすが東さん、こちらもセンス抜群です!!

azumakiri.base.shop

 

第4位:キクイシザースの定番商品・COBALTへのこだわり

www.kikuiscissors.net

コバルトシリーズについてまとめた記事です。

ホームページやカタログでも説明しているのですが・・・

ブログという媒体を通じて作り手の思いをこめた記事に出来たのではと思います。

 

第3位:ニッポンのハサミ職人、海を渡る!【ラスベガスでプレゼン編】

www.kikuiscissors.net

 ラスベガスのハサミ業者向け展示会でゲストスピーチをした話です!

すごく準備が大変でしたが…楽しかったなぁ~

 

第2位:【商品紹介】これぞKIKUI SCISSORS!王道のコバルトシザー4選

www.kikuiscissors.net

やはり「KIKUI コバルト」みたいな検索ワードで探してくれる方が多いようです。

総アクセス数は2位ですが、ランディングページはこの記事が1位でした!

いま見返すと、記事タイトルが狙いすぎで恥ずかしくなりますね・・・。

 

第1位: 美容師さん必見!日々のハサミのお手入れ方法について

www.kikuiscissors.net

 やはり「ハサミをどうやってお手入れすればいいのか?」ということに関心いただいています。

ツイッターやFacebookでも拡散していただけたようで、この記事が堂々の1位でした!!

 

まとめ:これからもブログネタに欠かない挑戦が続きます!

海外に行ったりイベントに出展させていただいたり、ハサミづくり以外にもチャレンジの多い(ブログネタに困らない)1年でした。

10月には平和酒造さんとの対談イベント、11月にもひとつイベントが入る予定です!

これからも、いろんなことに挑戦していきたいと思います!!