菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

先々代が作ったハサミ“K3モデル”のオーダーメイド依頼

和歌山で理美容ハサミを作っているキクイシザースです。

 

僕たちは60年以上、3代に渡って理美容ハサミ作りを続けてきた会社なのですが、

長く続けていると「昔買ったこのKIKUIの鋏が気に入っているんだよね!」というお客さまも多くいらっしゃいます。

そういったお客さまのご要望にもお応えできるよう、出来る限りではありますが旧モデルの材料も残しています。

www.kikuiscissors.net

 

先日、工房に持ち込まれたのがこのハサミ。

f:id:kikuiscissors:20180614093034j:image

現代表の祖父が作ったKIKUI K3というモデルで、おそらく40年は昔の逸品です。

「父から受け継いだこのハサミと同じように作って欲しい!」

という美容師さんからのご要望ですが…。

さすがにこれだけ古いハサミだと、ハンドル型が残っていないだけでなく、鋼材も作りも当時から全く違ってしまいます。

ただ単に「似せて作る」のではなく、「現在にあう技術でいかに良いはさみに仕上げるか」と言うことにも意識を払って、こんな形になりました。

f:id:kikuiscissors:20180614093029j:image

ネジの構造や作りが違うので、完全に同じとはいきませんが…

当時のハサミづくりを踏まえながら、今の技術・工法を加えたデザインにできたと思います。

 

まだ大まかな形が出来たばかりでまだ仕上げ前ですが、お客さまに喜んでもらえるよう、仕上げまで気を抜かずに進めていきます!

 

キクイシザースのオーダーメイドについて

僕たちの作るハサミはシンプルですが、少し短く/長くといったカスタマイズから、細かい部分のオーダーメイドにも取り組んでいます。

ライン@でもお問合せいただけるので、気軽にご相談ください!

友だち追加

  

ちなみに、先々代のエピソードもこちらの記事で紹介しています。

www.kikuiscissors.net