菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

キクイの技術が日本経済新聞 夕刊 に掲載されました!

和歌山で理美容ハサミを作っているキクイシザースです。

 

先週に続き、メディア掲載のお知らせです。

www.kikuiscissors.net

 

平成31年1月28日付 日本経済新聞(関西版) 夕刊に掲載されました!

取材いただいたのは、仕上げたたき工程について。

とってもマニアックで技術的な話ですが、僕たちのこだわりをとてもわかりやすくまとめていただきました!

f:id:kikuiscissors:20190130150046j:image

 

紙面では写真で大きく紹介いただきました!!

取材ウラ話ですが、写真が大きく載る記事ということで、とてもこだわって撮影してもらいました。

写真撮影に1時間くらい掛けて、素晴らしい1枚を掲載いただきました!

たたくリズムを口ずさみ、次の動きを読む。スローシャッターでハンマーと刃の動きをだしつつ、サイドからのライティングで光沢をだした。

―「カメラマンひとこと」 より

このカメラマンも職人だなぁ!と感服しました。

 

今回の記事は写真付きでWeb版でも読めるので、ぜひ下記リンクからご覧ください。

www.nikkei.com

僕たち自身、こんなにしっかり仕事をしてるところを撮ってもらう機会はないので、

「たたきをしている時に手をどのように動かしているのか」

ファインダー越しに新しい発見もありました。

写真は一瞬を切り取るからこそ、いつもと違う視点で気付きが得られました。

 

これからもハサミの世界を知ってもらえるように…

理美容ハサミは、一般の方にとってはまだまだ知らない業界。

理容室・美容室はほぼすべての人が通う場所だからこそ、理美容師さんが使っている道具にも興味を持っていただければ!と思っています。

 

これからも、もっと理美容ハサミの世界を知っていただけるように。

そして、理容師・美容師の皆さんの道具へのこだわりを伝えられるように。

 

僕たちのものづくりを、少しずつお伝えしていければと思っています。