菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

ハサミ工場の3代目アトツギがピッチコンテストに挑戦する理由

和歌山でハサミ造りをしているキクイシザースです。

 

いま、11月中旬にグランフロント大阪で開催されるピッチコンテスト「NBKニュービジネスアワード」に挑戦しています!

NBKフェスタ2018 | 一般社団法人 関西ニュービジネス協議会(NBK)

ついさっき予備審査を受けてきたところなのですが、

「これから始めるスタートアップ事業についてのプレゼンを競い合う」

という大会で、普段はモノづくりをしている人間にとってはスゴく緊張する場でした…

 

10分間のプレゼンテーションと、そのあとの質疑応答を乗り切ったあと、

最後にPR動画撮影もしてきました!

f:id:kikuiscissors:20181102152704j:image

正直、プレゼン終わってホッとしたところで動画撮影だったので、コレが一番ドキドキしました。

動画で残るっていうのが緊張ですね…

うまく話出来た自信がありません。

 

 

創業65年、理美容ハサミという特殊な業界からの挑戦

ピッチコンテストというと、どちらかと言えばベンチャーなイメージがあると思います。

そこに敢えて挑戦するのは、

65年間ものづくりを続けてきた会社だからこそ出来るベンチャーがあるんじゃないか

という応援をいただいたから。

先週もアトツギベンチャー作戦会議で登壇しましたが・・・

www.kikuiscissors.net

こういった場に出て行くのも、3代続く会社だからこそ家業×新規事業の可能性を探りたいという思いで取り組んでいます。

 

ピッチの最終目標は「美容師さん・理容師さんってカッコいい」を伝えること

もう一つ、少し大きな目標になってしまいますが…。

日本のハサミづくりの技術は世界で認められているのに、残念ながら一般にはまだまだ知られていない業界です。

審査員やオーディエンスはもちろん僕たちの業界を知らない一般の方々ばかり。

その中で、少しでも僕たちの仕事、そして理美容師さんの使っている道具に興味を持ってもらいたいと思っています。

 

美容師さん、理容師さんがハサミという道具にこだわって選んでいる事。

そのこだわりのお陰で僕たち日本のハサミメーカーの技術力向上に繋がっている事。

 

ピッチコンテストなので新規事業についてのプレゼンになりますが、

背景にあるハサミメーカーと美容師さん・理容師さんの誇りを伝えたい!

こんなハサミを使っている美容師さん・理容師さんってカッコいい!!と思ってほしい!

という目標を持って、出来るだけバックグラウンドの部分も丁寧に語りたいと思ってます。

 

NBKニュービジネスアワードの詳細は後日アップします!!

今日まさに予備審査が終わったところですので、最終選考に残れるかドキドキしていますが…

コンテスト詳細については、後日ブログやSNSでお知らせいたします。