菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

小回りの利きがグッと良くなる!ちょっとした小指掛カスタマイズ

和歌山で理美容ハサミを作っているキクイシザースです。

 

過去の記事でもご紹介した一番人気のメガネタイプハンドル。

www.kikuiscissors.net

 

キクイシザースではメガネタイプの中でも、小指掛をネジ式と固定式の2種類のバリエーションを標準で用意しています。

f:id:kikuiscissors:20180803164550j:image

もともと初期モデルとして作られたロングセラーモデルはネジ式ですが、固定式を選ばれる方も多くなってきました。

取り外しが可能かどうか以外にも、微妙なフィット感の違いがあります。

固定式は指に沿ってよりカーブした形状なので、より安定したフィット感で使っていただけます!

 

ショートタイプの小指掛カスタマイズも好評です!

f:id:kikuiscissors:20180803164726j:image

ちょっとしたカスタマイズのご要望で人気が高いのが、ショートタイプへの加工。

短い小指掛は邪魔にならず、軽く掛けて使うことが出来るのでグッと小回りが利きやすくなります。

 

f:id:kikuiscissors:20180803164757j:image

手先の作業をするときにバランスを取っているのが、実は小指なんです。

小指掛はちょっとしたカスタマイズでも使い心地が大きく変わる部分です。

 

小指掛ひとつ取ってもショートタイプの他、様々な加工ができます。

今後少しずつ紹介していきますので、「こんな使い方をしたい」というご要望があればぜひお聞かせください!

 

www.kikuiscissors.net