菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

海外展示会出展に役立つハンドブックのご紹介

和歌山の理美容ハサミメーカー キクイシザースです。

以前からいくつか、海外展示会やコンベンションの話を紹介してきました。

www.kikuiscissors.net

 

www.kikuiscissors.net

 

まだブースを出してはいないのですが、今後は海外展示会出展も視野に入れて頑張っていこうと思ってます。

そんな話をしていると、ちょっと前に中小機構さんに素晴らしい本をもらったので紹介します。

 

海外出展 海外展示会ハンドブック

f:id:kikuiscissors:20180205213726j:image

中小機構がまとめたこちらのハンドブック。

「海外出展 海外展示会ハンドブック」というタイトルで、しっかり200ページの読み応えのある一冊です。

 

タイトルに展示会と入ってるので身構えてしましますが…

「はじめに」を開くと、初めて海外に挑戦するような中小企業に向けて書いてくれています。

f:id:kikuiscissors:20180205214243j:image

僕の場合、さしずめ

「綿々と受け継がれてきた技術を武器に、世界に挑戦したいと燃える後継者」

が当てはまりそうでしょうか。

 

特に前半は海外取引の始め方や注意点、知っておくべき知識面の話など、イロハの基本的な部分から解説してくれてます。

なので、「海外に売りたいけど展示会は考えてない」という企業にとっても、じゅうぶん役立つ一冊です!

事例や専門家のインタビュー記事も豊富で文章がうまいので、読み物として面白かったです!

 

2年前、海外市場調査に行く前の僕に教えてあげたい1冊!

以前紹介しましたが、僕たちは2年前に「海外ビジネス戦略推進支援事業」の支援を受けて初めての本格的な市場調査に乗り出しました。

www.kikuiscissors.net

当時は海外事業計画の立て方も貿易に必要な予備知識もまるで知らない状態。

実際に行動しながら中小機構アドバイザーに教わって覚えていったような状態でした。

初めての海外展開でいろんな不安や壁にぶつかってましたが、そんな時この1冊があったら便利でしたね…。

当時の僕の枕元にそっと置いてやりたいです。

 f:id:kikuiscissors:20180205233107j:image

 

電子ブック版(無料)のリンク先

展示会出展だけでなく海外に挑戦したいと考えているすべての方にとって値千金のハンドブック。

無料で電子版も公開されていますので、いますぐぜひチェックしてみてください!

以下のリンク先の、「電子ブック版」というところのサムネイルから閲覧できます。

biznavi.smrj.go.jp

 

冊子版を1冊手元に置いておくのがオススメ!

冊子は中小機構の各地域本部の事務所にて配布しています(無料)。
在庫の有無は最寄の事務所の「国際化支援アドバイス」事業担当にお問合せください。

海外出展 海外展示会ハンドブック | 海外ビジネスナビ | 独立行政法人 中小企業基盤整備機構

とのことなので、冊子版については最寄りの中小機構事務所に聞いてみてください!

200ページもあるときちんと製本されてた方が情報入って来やすいので、1冊手元に置いておく事をオススメします。

(電子ブックなんていつまでも公開されてるという保証もないですし…)

なによりこの冊子版は装丁にこだわっていて読んでいて心地良いんです。

こんな立派な冊子をタダで配布するなんて、素晴らしすぎます!

それだけ、僕たち中小企業の海外展開に期待されているということでしょうね。

ということで、窓口は中小機構なのでぜひ一度、問い合わせてみてください。

 

冊子についての問い合わせ先である各地の中小機構事務所については、コチラ↓

www.smrj.go.jp