菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

和歌山県の支援事業プレゼンに挑んで見えたこと

(2018年4月17日追記)

記事で紹介した和歌山県の補助金制度の30年度公募が始まりました!

わかやま地場産業ブランド力強化支援事業 | 和歌山県

〆切は5月末まで。詳しくは上記リンクをご覧ください。

以下の記事内容は29年度の支援内容・審査会の話ですので参考まで。

 

和歌山で理美容ハサミを作っているものづくり企業・キクイシザースです。

僕たちは小さな会社ですが、“メイド・イン・和歌山”の誇りを持って海外市場にも挑んでいます!

 

和歌山県には『地場産業ブランド力強化支援事業』という制度があり、海外に向けたブランディングを支援してもらっています。

わかやま地場産業ブランド力強化支援事業|和歌山県ホームページ

昨日はこの事業の中間報告会でした。 

 

プレゼンテーションで為すべきことが見えてきました

f:id:kikuiscissors:20180308194813j:image
中間報告では審査員5名の前で、半年の間にやってきたことや今後の取組をプレゼンします。

さらに審査員からの質疑もあるので、中間報告を通して為すべきことの理解も進みます。

言葉に発して伝えることで考えもより深まり、取り組んで良かったと思っています。

 

補助金制度は直接的な支援だけではなく、練り上げたビジネスプランを外部に評価してもらえるというメリットもあります。

書類作りは大変ですが頭の中の整理にもつながるので、美容室・理容室のオーナーさんでもマッチする制度があれば挑戦する価値はあると思います!

 

おまけ:美容師さん理容師さんお役立ち補助金情報〜持続化補助金

最後に、美容室・理容室オーナーさんにピッタリの国の支援制度の情報を載せておきます!

全国各地の商工会議所が窓口となっている「小規模事業者持続化補助金」

「お客さんを増やすためのビジネスプラン」を応援してくれる国の制度で、上限50万円がもらえる使い勝手の良い補助金です。

そして今ちょうど募集が始まったところです!

平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金 :: トップページ

補助対象の一例を挙げるとお店の設備導入、改装、ホームページ、看板、チラシなど・・・

美容室・理容室にとっては申請しやすい補助金だと思います。

締め切りは5月18日まで。

詳しくはお早めに最寄りの商工会議所に問い合わせてみてください!

 

このブログでは引き続き、ときどきオーナーさんに役立ちそうな支援事業の紹介もしていこうと思います。