菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。毎週金曜、更新します。

理美容室オーナーさんも活用できる補助金に挑戦しました!レポ

和歌山の小さなハサミメーカー、キクイシザースです。

 

 締め切ったあとに情報まとめても遅いのですが・・・

今日(H.30年5月18日)締切だった小規模事業者持続化補助金に挑戦してみました!

f:id:kikuiscissors:20180518183155j:image

小規模事業者持続化補助金とは…

公式の情報は以下でご覧いただけます。

平成29年度補正予算 小規模事業者持続化補助金 :: トップページ

 

ざっくりまとめると、

小さな会社や個人事業主(理・美容室のようなサービス業の場合は5名以下)の販路開拓を支援する制度

50万円を上限に、対象経費の2/3にあたる額を支給してもらえる

という国の支援制度です。

Webサイトやチラシの作成、店舗改装費用もOKの使い勝手のいい制度!

 

僕たちも対象(20名以下の製造業)ですが、実際に挑戦したことはありませんでした。

ですが最近、サロンオーナーさんと話してるとこの補助金の話題が出る事も多いので、

  • せっかくだから自分でも挑戦してみよう!
  • 実際に自分が活用することで役に立つ情報を伝えられるかも!?

と思って、KIKUIユーザーの皆さまに喜んでもらえるような取組を計画書に起こして申請しました。

 

実際に申請書を書いてみると・・・

「書類が少ないから申請しやすい!」みたいな情報を鵜呑みに気軽に始めましたが・・・

限られた書類で手短に話のエッセンスをまとめる必要があって大変ですね!

余裕を持って早めに書き始めたつもりが、けっきょくギリギリに提出することになりました。

 が、申請書作りを通して考えを整理できたので、取り組んでみてよかったです!

 

参考情報

中小企業庁のサイト『ミラサポ』では、全国の採択事例が載ってました。

www.mirasapo.jp

 

「小規模事業者持続化補助金 書き方」とかでググってもたくさん出てくるので興味ある方は参考にしてみてください。