菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

【月間1000PV達成】初心者がブログを続けるたった1つの心がけ

和歌山で理美容ハサミを作っているキクイシザースです。

 

ブログも1年半続けていると、月間1000PVくらいアクセスいただけるようになりました!

週に1度の更新でも何となく書き方とかコツが分かってきましたが、

さすがにまだSEOやノウハウを提供できるほどではないので…

 

たった一つだけ、ブログ初心者が心がけた事を紹介します。

f:id:kikuiscissors:20190315104932j:plain

・・・といってもスゴく簡単な事なんですが。

無理のないテーマと更新ペースを設定する!

続けるための心がけとして、コレに尽きると思います。

 

特にテーマ設定は絞りすぎず拡げすぎず。

あまりにテーマを絞りすぎて、「商品の紹介」だけにしてしまうとネタが無いと思うんです。

逆にテーマを拡げすぎても、「誰に読んでもらいたいか」がボヤけちゃいますし。

続けやすい、ほどよく緩いテーマ設定を決めておけばいいのかな、と思います。

 

このブログの場合、あえてテーマをハサミの事だけに絞りすぎず

美容師さん・理容師さんに役立ちそうな情報を等身大で伝える

ことをメインテーマに書いています。

その中で例えば、この記事だったら

ブログ始めようと思っている美容師さん・理容師さんのちょっとした参考になれば

という事を考えてたりします。

 

更新頻度についても、「毎日1記事書き続けるべし!」と言う人もいますが…

個人的には、ダイエットと一緒で

「無理してすぐ辞めるよりも、無理のない習慣をつけて続けることを目指す!」

ことが大事だと思います。

そもそも美容師さん・理容師さんがブログを書く目的って、

アフェリエイトで儲けることではなく「お客さまとコミュニケーションする事」

だと思うので、量の多さよりも質の濃さのほうが大切。

週イチでも月イチでも、無理なく習慣に出来ればそれでいいと思いますし、

たまに更新休んでもいいか、という心持ちで続けていった方が長続きすると思います。

 

気長に、無理せず続けることが大切!

このブログの場合も、週1ペースで1年続ければ50記事。

そのうち数記事、アクセスの多い記事があって、毎月1000PV達成している状況です。

ブログのいいのは、ゆっくりペースでも書き続けていけば記事が貯まっていくところ。

 

この記事もいつか、ブログを始める誰かの役に立てば幸いです。