菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

経済産業省「地域未来牽引企業」に選定されました!

和歌山で理容師・美容師が使うプロ用のハサミを作っているキクイシザースです。

 

この度、経済産業省「地域未来牽引企業」に選ばれました!

f:id:kikuiscissors:20181226152041j:plain

地域未来牽引企業とは…

「地域未来牽引企業」は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開すること、または、今後取り組むことが期待される企業です。

「地域未来牽引企業」を追加選定しました (METI/経済産業省)

ということで、今年は1543社和歌山県では46社が選定されています。

このような栄誉をいただき、心から光栄に感じています。

同時に、弊社がこういったところで認めていただけるのは、これからの伸び代に期待いただいてのことだと感じています。

「よく出来たで賞」ではなく「これからも頑張りま賞」。

来年も直向きに、僕たちのすべきものづくりを続けていこうと思います。

 

地方創生に向けた、地域と企業のいい関係

ここ最近「地方創生」がキーワードになっていますが、小さな企業は必然的に地域と密接に関わっています。

地域に根ざした小さな企業が特色を出して活躍できてこそ、地域に活力が出てくると肌で感じています。

地方創生がトレンドになる中で、今回の「地域未来牽引企業」のように国も率先して

地域の小さな企業の役割に光を当て、応援していこう!

とする流れは大きな励みになりますし、今後具体的な施策の充実に期待しています。

 

弊社もこれから益々地域に根ざした企業として貢献できるよう、頑張っていきたいと思います。