菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

地域クラウド交流会(ちいクラ)のお手伝いをしました

和歌山で理美容ハサミづくりをしているキクイシザースです。

 

ご縁があって地域クラウド交流会のお手伝いをさせていただきました

地域クラウド交流会、今回参加させていただくのも初めてだったのですが、

地域活性化・地方創生に向けサイボウズがサポートする取り組みだそうです。

地域クラウド交流会は、地域住民が起業家の応援を通して、地域活性化を目指す交流会形式のイベン トです。起業家だけでなく、地域の人たちが参加することで、地域全体のビジネスの活性化につながることを目的としています。

https://chiiki-cloud.qloba.com/

 地域の起業家5名が3分間プレゼンをして参加者が応援したい人に投票する、

オフライン版のクラウドファンディング、といった感じの企画でした。

 

今回、ご縁あって票を集計する「投票所」の担当としてお手伝いさせていただきました。

 

面白いな~と思ったのが、投票所の仕組み。

6箇所の投票所にそれぞれ担当がいるんですが、僕たち投票所担当も1分間自己PRをして

参加者は「この人と名刺交換したい!」と思った投票所でプレゼンターへの票を入れます。

投票を通じて交流させていただくことができました。

 

他にもプレゼンターだけでなく参加者どうし交流できる仕組みがたくさんあって、

地域密着のリアルイベントだからこそ出来る取り組みで楽しいなぁ!と感じました。

f:id:kikuiscissors:20190508020501j:image

 

スタートアップのプレゼンターの発表は勉強になりました!

これから新しい事業を立ち上げていく方のピッチを聞くことができたのも勉強になりました。

なにより、60年以上続いている僕たちのような会社であってもベンチャーに負けないように

新しい挑戦をしていく必要があるなと刺激を受けました!!

 

次回、2019年6月22日開催との事です

詳細情報は以下からご覧ください!

www.qloba.com