菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

Webメディア「さんち~工芸と探訪~」に取材いただきました!

和歌山で理美容のハサミを作っているキクイシザースです。

 

先日、なんとあの中川政七商店さんからご連絡をいただき・・・

同社が運営するWebメディア さんち〜工芸と探訪〜の取材を受けました!

sunchi.jp

「さんち」は、友達のようにあなたと全国の工芸産地をつなぐ、旅のおともメディアです。

暮らしの道具である工芸は、全国に300ほど産地があると言われています。もし、その産地へ実際に行き、ものが生まれる瞬間や背景に触れることができたら、きっとその道具に愛着がわきます。そして普段使っている道具も、その生まれた背景を知りたくなるはず。そんな時、一緒に産地を訪ねていける、旅のおともとなれたら。

さんちとは|さんち 〜工芸と探訪〜

 

f:id:kikuiscissors:20190705135907j:image

ファインダーを構えるカメラマンの方を後ろから・・・。

素敵な写真をたくさん撮っていただきました。

 

日本各地の産地を取材されている編集者の方、ライターの方、カメラマンの方には

取材前夜に時間を割いていただき、ものづくり談義をさせていただきました。

ものづくりについて、ブランドについて、産地について…

さまざまな意見交換をさせていただき、素晴らしすぎる時間でした!

 

これまでたくさんのものづくりを取材されてきた「プロ」の方々の目を通して、

弊社のものづくりがどのように見ていただけたか…

楽しみな一方、少しドキドキしています。

記事が掲載されたらお知らせいたします。