菊井鋏研究所

和歌山の理美容シザーメーカー、キクイシザースのブログです。

ブログのトップ画像に並ぶハサミの話

「キクイシザースさんのブログ、写真に“らしさ”が出てるよね」

ブログを見ていただいた方からこんなふうに言ってもらいました。

意図していたわけではないんですが、そういえばアイキャッチに選んだこの写真も

たしかに僕たちキクイシザースらしさのある1枚だなぁと。

f:id:kikuiscissors:20191120093735j:plain

 

写真に写してしまうと同じようなメガネタイプのミニシザーですが、

小指掛のカタチや刃の太さなど、それぞれちょっとずつ違っています。

 

オーダーメイドに込めるKikui“らしさ”

写真の3丁はどれも実際にお客さまからのオーダーメイドで作ったシザー。

オーダーメイドでは「何でも出来ます」ではなく使い方や好みに合わせ

本当に必要な加工を提案することがキクイらしさに繋がると思います。

なので、中にはもっと違うカタチの提案をしたり、ときにはお断りする加工もあります。

 

オーダーメイドであっても「Kikuiらしさ」の宿るシザーを届けたい。

Kikuiとして出来る事、出来ない事、そして何よりやらない事をきちんと考え、

基本は外さずにメインシザーとして愛用いただけるハサミづくりを続けたいと思ってます。

 

まずはお客さまとの対話から始まる道具作り

最近はメールやLINE、SNSなど便利な手段も増えてきましたが、

コミュニケーションツールは何であっても「対話」を大切に考えています。

キクイのシザーにご興味をお持ちのお客さま、

まずは、お問合せフォームまたはLINEでお気軽にご連絡ください。

 

 

www.scissors.co.jp

 

友だち追加